デイサービスの業務内容・時給まとめてみた │ 看護師の単発派遣【体験談】

派遣看護師の体験談

病棟でしか働いたことないからデイサービスの想像がつかない…

求人見かけるけど、実際にどんな仕事するんだろう?

という方向けに、私が実際に行ったデイサービスの単発バイトについてまとめていきます。

今回も業務内容や給料、良かった点、きつかった点を赤裸々に書いていくよ

求人内容

今回は「MCナースネット」という派遣サイトで見つけた案件です。

(私が使っている派遣サイトについてはこちらの記事でまとめています ⇩)

応募時の条件はこんな感じで記載されていました。

デイサービス

<就業時間> 9:00~16:00(45分休憩)

<時給> 1,850円

<業務内容> 利用者の健康管理、服薬管理、見守り・介助等

<持ち物> 筆記用具、室内履き

 

施設の概要

デイサービスとは、要支援・要介護の方が日中の時間帯を有意義に過ごすためのサービス。
(施設によって、食事や入浴、リハビリテーションなどのサポートを行っている。)

デイサービスを利用することで、家族や介護者の負担を軽減することができ、本人も社交的な場としての役割が果たせるので孤独感を解消することもできます。

今回伺った施設では、食事の提供入浴介助を行っていました。

お風呂が旅館のお風呂みたいでめっちゃキレイだった…

利用者さんは大体10人程度

スタッフさんは6人ほどいました。(午前中に入浴介助だけして帰るスタッフさんもいた)

 

業務内容

一言で言うと、利用者さんとお話してレクしてたら仕事終わってた

*1日の流れ*

  • 8:40 出勤
  • 9:00~ 利用者さんがちらほら到着・検温
    (検温が終わった人からスタッフさんが入浴介助に)
  • 10:00~ 入浴待ちの人と脳トレ・談笑、軟膏塗布など処置
  • 11:30~ 配膳準備・配膳
  • 12:30~ 下膳・食事量確認・内服薬
  • 13:00~13:45 昼休憩
  • 14:00~ レクリエーション
  • 15:00~ おやつ準備
  • 16:00まで 見送り・後片付けして退勤

8:40 施設に到着

外にインターホンとかありましたが中にスタッフさんがいたので、とりあえず元気よく声をかけます。

この最初の挨拶で印象が決まる…と勝手に思ってる

今回は上下貸与ということで白衣を貸してくれたので更衣室で着替えます。

中はケアマネさんが作業している事務所のようなスペースもあり結構広い。

ベテランさんぽいスタッフさんにやることを一通り教えてもらいます。

1日の流れがまとまった紙をもらえたのでそれも確認

心不全で飲水制限がある方、左腕骨折していてサポーターをつけている方など注意するポイントをざっと教えてもらう。

9:00~ 利用者さんがちらほら到着

スタッフさんが車で送迎するので、順番に来る利用者さんの対応をしていく。

テーブルに名札があって座る場所が決まっているので誘導して、来た人から検温していく。
(体温はおでこピッのやつ、血圧はボタン押すだけで測れるやつ)

血圧計のマジックテープが緩くなってて、軽く押さえないとはじけ飛ぶ

車椅子自立は1人、歩行器が1人、杖歩行数人という感じだったので、ほぼ移動は見守り

9:00~10:00の間で数人ずつ到着するので、時間に余裕がある状態で検温まわれました。

検温が終わった人からスタッフさんが入浴介助に入っていきます。

看護師は入浴介助にはノータッチだった

入浴が可能かどうかの判断は看護師に頼られることが多いです。

今回は腹部に発赤とかゆみがある利用者さんがいたため、いろいろと話を聞き今日は入浴中止。

家族に皮膚科の受診を勧める旨を伝えるという結果に至りました。

10:00~ 入浴待ちの人と脳トレ、入浴後の処置

スタッフさんが入浴介助に入ってくれているので、私は出番がある時に呼ばれて軟膏を塗ったり弾性包帯を巻いたりしていました。

それ以外の時間は入浴待ちの利用者さんと塗り絵や間違い探しなどの脳トレをしたり、いろんなお話を聞いたりしていました。

暇すぎて時間が長く感じる…

空いている時間で記録をやろうと思ったのですが、記録という記録もなく。

ほとんど検温の値を書けば終了。特記事項があれば追記するという形でした。

11:30~ 配膳準備・配膳

近くで食事を作っているのでめちゃくちゃ良い匂いがする。

お茶を用意して配膳します。
皆さん自立して食事摂取しているので食事介助はありません。

お茶のおかわりなどを配りながら、摂取状況をチラ見していきます。

12:30~ 下膳・食事量確認・内服薬

あらかた食事が終わったら、食事摂取量を確認しながら下膳。

昼食後薬がある方は薬を確認して目前内服していきます。

ここで一つ「あれ?」と思ったことがありました
スタッフさんが昼食後薬がある人の薬を出してくれていたので「ここはスタッフさんが出して看護師が確認みたいなWチェック式なのかな?」と勝手に納得していたら普通に違った

1人薬が出てない人がいたから聞いたら、薬が置いてあるところと「ここから確認して出してください」と本来のやり方を教えてくれた。

施設のやり方に口出ししないのが派遣看護師の鉄則だと思ってますが、気になったことはその都度絶対確認した方がいい

思い込みダメ、ゼッタイ。

13:00~13:45 昼休憩

1人ぼっち休憩でした。

14:00~ レクリエーション

午後からはレクリエーション。この日は月に一度の誕生日会だったらしく、みんなでビンゴをしました。

大盛り上がりで楽しかった

※機能訓練なども提供している施設では、訓練の手伝いがあり午後バタバタすることもあるらしい

15:00~ おやつ準備

レクが終わったらおやつタイム。お茶とおやつを用意して配膳します。

16:00まで 見送り・後片付けして退勤

15:50には皆さん帰られるので車までお見送り。

掃除機かけたりテーブルや椅子を拭いて後片付けしたら仕事終了。

業務報告書を記入しサインをもらったら、明るい時間に帰れることに感謝しながら帰路につきます。

 

給料

時給1,850円

9:00~16:00(45分休憩)なので、実働時間は6時間15分。

⇒ 日給11,562円

※交通費は別途支給されます

この仕事内容で1万超えはありがたすぎる

 

持ち物

  • 業務報告書
  • 筆記用具
  • 室内履き
    病棟で使ってたナースシューズ持っていきました
  • 昼飯
  • 水分

 

デイサービスの良かったところ

  • おじいちゃんおばあちゃんとお話するのがメイン業務
    (病棟で働いている時は患者さんと話すのが癒しだったので、デイサービス良かった)
  • 介助なし、ほぼ自立している方が相手なので身体的にラク
  • 処置は簡単なものがほとんど。命が関わらないのでメンタル穏やか

精神的に負担がないだけで嬉しい

 

デイサービスのキツかったところ

  • 暇すぎて時間の流れが遅い
  • おじいちゃんおばあちゃん好きじゃないとキツい
  • スタッフ間のギスギスが垣間見えるとそわそわする
    (これはデイサービスに限らずどこでもそう。今回行ったところはケアマネさんと介護士さんのギスギスが感じ取れた)

スタッフさんが「高齢者と接するのが好きじゃないとデイサービスは厳しいだろうね」と言ってました

仕事内容自体はよかったのですが、人間関係もストレスなく仕事するにはやっぱり大事。
同じ場所の求人があった時に応募するかは少しためらうかも…

 

派遣看護師をやってて思うこと

単発派遣やってて感じる特大のデメリットが【毎回新しい環境に行くこと】なんですよね。

やっぱり最初はどんな人がいるかわからなくて気疲れするし、やることがわからない状態で仕事するってかなり負担。

なので、単発派遣は次の仕事までのつなぎにしたり、求人を探すときは「ここが良かったらリピートしよう」ってつもりで探すのがおすすめです。

最初は初めてだらけで疲れることも多いですが、この求人はお気に入りっていうのが増えていくとストレスが減っていきます。

今後派遣看護師をやってみたい、やってるけど少し疲れるって方は参考にしてみてください(*’▽’)

タイトルとURLをコピーしました