愛知 | 竹島の自然とパワーを感じる旅 | 八百富神社

旅の記録

日々情報に埋もれる生活からそっと抜け出して

心ゆくまま自然を見て触れて感じる旅へ。

島全体がパワースポット 蒲郡市の竹島

今回の旅先は愛知県蒲郡市にある小さな無人島「竹島

JR蒲郡駅を降りて20分程度歩いたところにあります。
バスも出ていますが、今回は街並みをゆったり散歩しながら向かうためにあえて使わず。

朝早い時間だったので人はほとんどおらず、ひたすら自然を感じながら向かいました。

島は本土から400mほど離れたところにあり、橋で渡ることができます。

島全体が天然記念物かつ、島内にある八百富神社の神域とされている超パワースポット。

橋を渡ると神秘的な空気を感じ、心まで洗われるような心地でした。

八百富神社の歴史とご利益

別名 竹島弁財天

島内のほぼ中心に位置する八百富神社。

市杵島姫命を祀っており、竹島弁財天とも呼ばれています。

日本には他にも弁天様を祀っている神社があり、日本三大弁財天として広島の「厳島神社」、滋賀の「竹生島神社」、神奈川の「江島神社」が有名です。

神社の歴史 市杵島姫命

八百富神社に祀られている市杵島姫命は、天照大神から生まれた三女神の1人。

・安産祈願
・子授かり、子宝祈願
・商売繁栄
・旅行、交通安全
・金運上昇

といったご利益があります。

今回は旅の無事をそっと祈りました。旅にアクシデントはつきものですよね。

島内の魅力 自然の尊さ

竹島遊歩道でゆったり散歩

透き通る海 空との境界線がなく神秘的な光景が広がっています

竹島内には「竹島遊歩道」があり、島内をぐるっとほぼ1周できるような道が整備されています。

普通に歩くとだいたい30分程度の道。
自然のパワーを浴びながらゆったり1時間ほどかけて歩きました。

自然に囲まれ、海を眺めながらの散歩は
日常ではなかなか味わえないゆったりとした時間を過ごせます。

海の青さを感じる 龍神岬

木々から差し込む木漏れ日が幻想的

神社を通り、木漏れ日の道を進んでいくと開けた場所に出ます。

ちょうど島入口の反対側に位置する「龍神岬

視界に広がる空と海の青、静かに揺蕩う波の音、遠くから聞こえる鳥の声

ここからの景色はハッとするほど綺麗で、繊細で、ただただ感動してしまいます。

しばし景色を眺めていると気持ちが晴れやかになり、なんだか前向きな気持ちに。

こうして自然から元気をもらいつつ、自分のやりたいことに向かって頑張っていこう。
ふとそう思いました。

おわりに

鳥がいっぱい

橋に戻ってくる頃には、他の観光に来た人もちらほら。

地元の方でしょうか、鳥に餌をあげていて姿が見えないほど鳥に囲まれていたのが記憶に残っています。

閑話休題

日々仕事に家事に、いろいろな情報に囲まれて考えることもたくさんなこの世の中。

そんな時代だからこそ、こうした「何も考えない時間」をもつことが大事になるのかなと思います。

自然のパワーを得ることで、無意識のうちに自分の考えがまとまって
自分が目指したい道が見える。

一人旅の魅力の1つはきっとそんなところ。

この記事を読んだ人がホッと一息つけるような、そんな空間を作れていたら嬉しいです。

あなたも日々の喧騒から離れてひと休憩してみませんか。

他には八丈島で体験ダイビングした時の記事なども書いています

タイトルとURLをコピーしました